本文へスキップ

企業・組織の経営倫理を推進する人材を育成・支援するNPO法人

トップページ > 経営倫理情報 > ニュースダイナミクス > 2018年06月29日配信記事

日本経営倫理士協会、第9回総会開く
経営倫理士講座を中核に、大型寄付講座出講や研究会など活動拡大へ

特別非営利活動法人日本経営倫理士協会(ACBEE)は平成30年6月7日に平成30年度第9回通常総会を、東京・赤坂の経営倫理実践センター(BERC)会議室で開催した=写真上。今21期までに巣立った経営倫理士は629人。新役員3名を選任、さらに充実した事業活動計画などを打ち出した。
 

総合司会を務めた勝部誠理事が開会を宣言、冒頭に定款に定める定足数を満たしているとして、総会の成立を報告した。引き続き小熊征人理事(写真左)が今21期で経営倫理士取得者が629名に至ったことに触れ、引き続き受講参加者の増加へ向け努力を続けると挨拶した。
 


議事に入り、千賀瑛一専務理事(写真右)が報告・提案を行った。議案は4件。(1)第9期(平成29年度)事業報告(2)同期の活動報告と監査報告(3)第10期(平成30年度)役員選任(4)定款の一部変更。
  

冒頭の審議として、次の3名の役員選任を行った。前理事の日本経営倫理学会前会長・高橋浩夫氏の辞任に伴い、同学会副会長・拓殖大学商学部長教授で経営倫理士取得講座の講師も務める潜道文子氏(写真下中央)、東京ガス株式会社前コンプライアンス部長の反町佳生氏の辞任に伴い、同社コンプライアンス部長・新堀聡氏(写真下左)、また新たな増員として東急不動産ホールディングス株式会社取締役(社外)・NTN株式会社取締役(社外)津田登氏(写真下右)を選任した。他の3議案も審議の結果、いずれも承認された。
 

 千賀専務理事が29年度の主な報告事項の要点として次の5点を述べた。
1.「経営倫理士取得講座」20年間で629人
 中核事業である「経営倫理士取得講座」について、今期をもって経営倫理士を629人輩出した。今期は、本講座の特長の一つである最終面接の時間を拡張し、3〜4名の審査員が各候補者に小論文のフィードバックおよびインタビューを実施するなど改善した。
2.教育機関に寄付講座「ビジネス倫理」を実施、13人の経営倫理士が出講
 東京交通短期大学(東京都豊島区池袋本町、松岡弘樹学長)夏学期通常授業「ビジネス倫理」(2017年4月〜7月・全15コマ)へ経営倫理士13人(13コマ)が出講し、好評だった。また、第20期修了生の有志が主体となり、自主勉強会がスタートした。第20期生の朱純美氏(ACBEEプロジェクトプランナー・コアバリューマネジメント取締役副社長)が中心となり、「第三者委員会レポートをどう読むか」をテーマに特別研究会を発足し1年半経過した。なお、第21期生の有志間でも発足している。本取り組みのさまざまな効果が期待されている。日常業務に生かすだけでなく、セミナーやシンポジウムに拡大していくことを目指すとともに、取り組み内容を成果物としてまとめる予定。
3.広報宣伝活動の強化
 第21期半ばより、これまで行ってきた紙ベースの出版物「経営倫理フォーラム」を一時休刊し、本紙編集のスピリッツと執筆陣はそのままに、第22期より本格的にWEBでの情報発信を核としコンテンツの充実を図る。具体的には、総合企画委員が中心になって執筆する新コラムなどを2件スタートさせる。「企業不祥事などのコンプライアンス動向」(3カ月に1回更新)では、社会や経済に影響を与えた不祥事をピックアップし、その動向と解説をダイジェストに提供する。「マイ・ノート経営倫理」では、経営倫理士が現在の自分の仕事、人生体験、経営倫理との関わりなど多様なテーマで寄稿してもらうシリーズ企画。さらに、ホームページの運営委託業者を変更、機能面でも強化していく。
4.経営倫理士講座受講者の目標数は未達成
 マイナス要因としては、「五カ年経営計画」の4年目であったが、受講者50人以上という目標に4年連続達成しなかった。最終年度となる平成30年度には、第1回の同計画の見直しを行い、現在すでに2回目の同計画策定作業に着手している。
 

さらに、29年度の実績として、「初級経営倫理士取得講座」<通信コース>の第3−6期認定者登録の完了と、第7期エントリー・教材リリースが完了したことを報告。さらに29年7月7日に一般社団法人・情報システム学会と連携して開催した特別シンポジウム「情報セキュリティ〜いま問われる企業力〜」は延べ200名に上る多数の参加者があったことを報告した。

 最後に小熊理事長は、役員各位の協力に感謝を述べるとともに、自身の任期中に経営倫理士受講生目標数50名達成に向け引き続き事業活動に全力投球していきたい、と締めくくった。
 


2018年06月29日配信

前の記事へ 記事一覧へ戻る